グリーンスリーブス変奏曲 (ピアノ)


この動画の音楽は『グリーンスリーブス変奏曲』といい、加藤雄一郎が 2010 年に創った曲です。グリーンスリーブスはイギリスの古い民謡です。変奏曲とは主題、主題を変化させたものその 1、主題を変化させたものその 2、主題を変化させたものその 3……と続けていく曲のことです。様式は、バッハに代表されるバロック風対位法よりは、パレストリーナに代表されるルネサンス風対位法に近い。曲種はピアノによる独奏曲です。演奏は作曲者加藤雄一郎によるものです。

この動画の絵はダンテ・ゲイブリエル・ロセッティの『私の女グリーンスリーブス』です。ロセッティはラファエル前派の画家です。

グリーンスリーブス
ああ、私の愛する人よ、あなたは間違っている、
私を失礼にも捨ててしまうとは。
というのは私はとても長い間あなたを愛してきて、
あなたとのつきあいの中に喜びがあるのだから。
グリーンスリーブスは私の全ての喜びで
グリーンスリーブスは私の楽しみで、
グリーンスリーブスは私の黄金の心で、
そしてグリーンスリーブス以外に私の女はいなかった。

次: 前奏曲とフーガ第 1 番 (八重奏曲)

前: 変奏曲第 4 番 (ピアノ)

English: Greensleeves Variations (Piano)

人気の投稿